

催眠ってなに?

あなたは催眠と聞いて何を思い浮かべますか?



催眠商法なんて言葉もありますから

悪い事に使うマイナスのイメージを持っている方も

いらっしゃるかもしれません。

テレビではたまに催眠術師が芸能人に暗示をかけたりしていますね。



例えあなたが「そんなものオカルトだろう」

と思っていたとしても無理はありません。



精神分析学が発達する以前は、

たしかに催眠は超常的・神学的なものとして扱われていました。



そのため、実践するのは「ニセ医者」や「詐欺師」ばかりで、

ほとんどプラセボ(偽薬効果)だったようです。

 (今では催眠療法士などの資格もあり、専門医の娯楽利用は禁止されています。)



後に、シャルコーという学識者の働きにより、

催眠は自然現象として認められます。

精神分析家も、その効力は確かなものだと判断しました。

 (治療としての効果には懐疑的な方もいます。)



それ以来、催眠は確かな技術として扱われるようになりました。

今でもトラウマやPTSDの原因を探るために使われています。



催眠は自然現象であり、ある程度の深さまでは理論上誰でも入ることができます。



いえ、誰でもかかったことがあると言ったほうが

正しいのではないでしょうか。



そんなこと言われても自分は催眠状態になったことはないし催眠にはかからないよ

っておっしゃるかもしれません。



でもちょっと待ってください



あなたは催眠状態とは昏迷状態やマヒ状態のことだと思っていませんか?

そんなことはありません。


催眠状態とは、ある種、深いリラックス状態と異なるものではないのです。



あなたはウトウトしていて、携帯が鳴ったのが

現実の事なのか夢の中の出来事なのか

区別ができないという経験はありませんか?

それは催眠状態とほぼ同じ状態です。

催眠状態とは

このように催眠状態は覚醒状態と睡眠状態の間に位置します。

(本当は深い催眠=睡眠ではありませんが……)

つまり、あなたは毎晩、寝るときに催眠状態に非常に近い状態を経験している事になります。



「あなたは今、学校で授業を受けています。


 心地よい風がそよそよ

 差しこむ日差しがぽかぽか

 ウトウトしてきます。


 とても気持ちよくリラックスしていて、

 先生が何か話しているのはわかるけど、

 内容なんてちっとも耳に入ってこない……」



そんな経験はありませんか?

(少なくとも私はいつもそうでした)



この状態でも、あなたは目を開けようと思えば開けることはできますし

周りの音に耳を傾けることもできます。



もちろん意識を保って考えをめぐらせる事もできますし、

意識を手放して眠ってしまうこともできるでしょう。



もし、眠ってしまえば目が覚めたときは

ウトウトしていたときの記憶は残っていないかもしれません。

寝ていたときに見た夢を思い出せないのと似てますね。



催眠術と言われるものは意図的にこの状態を作り出しているのです。



あなたが催眠状態でも

いつでも眼は開くし、耳も聞こえる、記憶もある、頭も働いているのです。



それどころか、この状態では考えたり、感じやすくなっているので

普段気にならない時計の針の音がはっきり聞こえてきたりする方もいらっしゃるでしょう。



このあたりの誤認識、催眠という言葉のイメージのせいで

催眠状態に入っていても、自己統制の本能により

それを認めない人がとても多いのです。



意識できる自我から無意識の自我へのアクセスは容易ではないため

わざわざ催眠状態に入るのです。



よく、「催眠って何でも言うこときかせる事ができるの?」

なんて聞かれますが

そんなことはできません。



あなたの引き出しに眠っているものを取り出せるだけなので

もともとあなたが持っていない感覚や

あなたがしたくないことを強制的にさせる事は不可能です。



つまりあなたが催眠状態のときに「人前でオナニーをする。」

という暗示をかけたとしても

あなたが無意識の中に、そういう欲望がない限りはすることはありません。



催眠はあなたをこらしめる攻撃ではないのです。

あなたを自分らしい自分に導く補助でしかありません。




催眠状態、つまり深いリラックスの状態に入っていると

心の引き出しがゆるゆるになるので

暗示によってあなたはそれを自ら取り出しやすくなるのです。
Latest articles
Main contents
Google
